2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Portege R100 に Ubuntu6.10 をインストールする 続き

インストール完了。HDDから再起動しているところで母が部屋に。 母「わ、ノートパソコンどうしたん。買ったの?」 に「またもらった。死蔵してるからって」 母「しぞう?」 に「使われずに放置されてる」 母「こっちもらっていい?」 に「でびあんっていうの…

Portege R100 に Ubuntu6.10 をインストールする

なんで6.10? → インストールディスクが手元にそれしかない 余ってるCD-Rがない とりあえず一緒に頂いた(すみません…)外付けCDRドライブにインストールディスクを入れて起動。HDDから起動してしまった。 BIOSメニューにどういくか分からなかったので適当な…

ノートパソコンを 手に入れたぞ

id:tekezoさんにノートパソコンをなんと二台も譲っていただきました。死蔵させるのも何なので、ということですがありがたい話です。 ちなみに今まで使っていたLibretto L3も実はid:shinichiro_hさんからの譲り物です。これからは胸を張ってボクの仕事は居場…

Portege R100 に Ubuntu6.10 をインストールする 続きの続きの続き

CDRがデスクトップPCのディスプレイの裏にしっかりとあったので7.10いれます…

Portage R100 に Ubuntu7.10 をインストールする 続き

なんとかかんとかインストールできました。ということでPortageから今書いてます。 とりあえずFirefoxを弄る。トラックボール?っていうの?がないので、弄らないとやってられない。 英字キーボードはむつかしいです。 あとhahで選択したリンクを新しいタブ…

Portege R100 に Ubuntu7.10 をインストールする

LiveCDから起動。何故か始めから6.10でサスペンド復帰後に起きていたX狂う症状が普通に起きてて、悲しい気持ちに。 セーフグラフィックモードとかいうのを選択してみたところ、今度は起動すらせず。 楽しいね!

Portege R100 に Ubuntu6.10 をインストールする 続きの続き

どうもサスペンド状態から復帰するとディスプレイが狂ってしまうらしい。Xかなーどうなのかなーと思いつつも、取りあえずアップグレードを優先することに。 サスペンド状態にならないようにたまに触りながらデスクトップを弄るというよくわからない状態。 で…

ダブルポインター

ぐぐってみた。そんな言葉あったのか…ほんまかいな。 しかし大学の授業は精神にあまりよくない影響を及ぼすのでよくないです。単位もお金も要らないんでそろそろ教える側に回りたいんですが…

大学のプログラミングの授業

とても面白いです。動的にメモリを確保せずに静的配列だけを用いて連結リストやハッシュテーブルを実装しろなど、お前らアルゴリズムというものを本当にちゃんと理解してるのか、初心者にそういった実装をさせるとアルゴリズムの理解の妨げになるというか初…

あけました

何かプログラミングはしばらくお休みらしいです。 まあとは言いながらも大学で普通に書いてますが、別にあんなのは書いたうちに入らないので… にはさんは一つのことしか同時にこなせないので他にしたいことが出来ると平気でしなくなります。 最近はマルチコ…