Portage R100 に Ubuntu7.10 をインストールする 続き

なんとかかんとかインストールできました。ということでPortageから今書いてます。
とりあえずFirefoxを弄る。トラックボール?っていうの?がないので、弄らないとやってられない。
英字キーボードはむつかしいです。
あとhahで選択したリンクを新しいタブで開く方法をまた考える。またですか。
Fで普通にhahモード、Ctrl+Fで新しい多分で開くhahモードとかやりたかった気がする。
端末でとりあえずsudo su。emacsとかうったら、わざわざ下のような出力が。

root@hoge:/home/niha# emacs
プログラム 'emacs' は以下のパッケージで見つかりました:
* emacs21-nox
* emacs22-gtk
* emacs22
* emacs-snapshot-nox
* e3
* emacs-snapshot
* emacs21
* emacs22-nox
* jove
* emacs-snapshot-gtk
次の操作を試してください: apt-get install <選択したパッケージ>
bash: emacs: command not found

ちょっと親切になってるぞー。
apt-get upgradeとapt-get updateやってapt-get install emacs22。
emacsもちゃんと使いこなせるようになりたいなあ。
あとはrubyirbかな。いれた。以前は入れるの大変だった気がするけれど、普通にapt-get install rubyとapt-get install irbでいける。
ついでにjnethackをいれてみた。何かテキストじゃなくて普通に画像が表示された。やる気なくなった。
あとは適当にperlとかpythonとか入力して入ってないものを探す。ocamlいれた。
gdcインストールしようとしたら…

メディア変更:
'Ubuntu 7.10 _Gutsy Gibbon_ Japanese Remix - Release i386 (20071018)'
とラベルの付いたディスクをドライブ '/cdrom/' に入れて enter を押してください

とかいわれたのでだるくなってやめた。
そういえばシェルでパイプに使ったりする記号を入力することができない。困った。
とまあそんな感じで疲れたので寝よう…ほんとになんの意味もない感じの記述の羅列になったなあ。