Portege R100 に Ubuntu6.10 をインストールする 続き

インストール完了。HDDから再起動しているところで母が部屋に。
母「わ、ノートパソコンどうしたん。買ったの?」
に「またもらった。死蔵してるからって」
母「しぞう?」
に「使われずに放置されてる」
母「こっちもらっていい?」
に「でびあんっていうのが入ってるからそのままだと多分無理」
母「ウィンドウズいれてよ」
に「ディスクがないからいれられなくて丁度今困ってて」
母「えー」
そんなやり取りをしているうちに起動。
とりあえずアップデートマネージャを起動。235個。多いので取りあえず無視…
7.10にアップグレードしたいのだけれど、どうやら6.10→7.10は無理で、6.10→7.04→7.10という順になってしまうらしい。
で7.04へアップグレードしようとしたのですが、悲しいことに認証失敗。えー。とりあえず235のパッケージをまずはアップデートしてみる。
アップデート終了まで放置していたらディスプレイが狂った。うええ…解像度の設定が狂ったのかなあ。これじゃ何もできない。
頑張って狭い画面で端末を開いてshutdownしようと思ったら止まった。ぎゃぎゃー。
と思ったら動き出した。shutdonw -r now。
お風呂入ってやりなおそう。