初心者に優しい言語

http://d.hatena.ne.jp/odz/20070802/1186065927
Cが初心者に優しくない、ということに対しては誰も異論はないと信じたい。
一番きついと思うのは、抽象化レベルが低すぎて低レベルな部分に関して知らないといけないことが多すぎること。勿論それにはそれなりの理由があるんだけれど、明らかにこれは初心者(とにはさん)の敵。


じゃあどういう言語が初心者に優しいのかなーとか考えるんですが。
まず初心者は、プログラミングの勉強とプログラミング言語の勉強を同時にやることになるわけで、言語仕様があんまり大きかったりややこしかったりするとよくないように思う。
C言語は言語仕様こそ小さいものの、配列やポインタや何やらが複雑すぎる。アセンブリとか書けちゃう子的には別になんてことではないのかも知れないけれど、現にCのポインタに関する書籍の多さを見れば…


日本だとRubyになるのかなあ。