poker

友人の家(のベランダ)でバーベキューをして、だらだらポーカーなぞした時に、暇だしポーカーぽいものでも書くかと思いました。
それから一日の間をおいて、だらだらと書き始めて(一気に書けばいいのに…)まあ大体必要な処理をでっちあげました。
これぞまさしくtoy program!
そんなことが言いたかったんじゃなかった。つまらないし。ええっと。
難しい言葉で長々と記述しても仕方ないので簡単に書くと、この程度ならOOPとか余計な物は何もいらないよなあ…と思いました。
オブジェクト指向メタプログラミング関数型言語も、その他諸々も、結局必要な時に使うからよろしいわけで、じゃあその必要な時ってどんな時だろう。
ということはもう半年だか一年だか前からずっと思っていることなんですが、未だにちゃんと分かっていない気がする。
何かそれなりの大きさの物書けば分かったりするんだろか。何か書いてみたいんだけどなあ。うーん。
気づけばDと全然関係ない話になってしまった…まあいいか。
というか、そろそろDの紹介みたいな記事は書きつくした、というとそんなことは全然ないんですが、つまりボクが飽きてきたので方針転換とかするかもしれません。