grass 私感

複雑すぎなくていい具合に楽しい言語だと思います。 esoteric な言語の中では今のところ一番好きかも。まあ使いこなせる esoteric language なんてないのでよく知りません。
しかし入出力まわりが比較的楽なのは素晴らしいと思った。いや出力は全然楽でも何でもないんですが。
話はそれますが基本的に「詳しい人しか知らない細かいテクニック」とかが、仕様単純な言語ではあまりないので、ゴルフ入門者はまず esoteric language から手を出してみるといいかもしれませんよ! $_.size が ~/$/ でいいとか誰も知りたくないでしょうし。
二年前の今頃に shinh さんに「紙にプログラム書くのが許されるのは小学生まで」と言われたのですが、今回のも実は紙に書いて考えました。この二年間まるで成長してないことがよくわかりました!