るび会議

ゴルフコンペとかあったようで。世も末です。
実は開催前から問題知らされていて…というか、実はどんな問題がいいか考えたりしてました
どうせ当日は予定があって参加できないことも分かっていたし…!
でまあ、漢数字変換の方は結局全然縮められなかったんですが、複利計算のほうはまあそこそこ面白いコードができました。どのようなコードかというと…
入力が

20:100:5

のときに

20.times{p $.+=$.<2?~-100:5*$./?d}

みたいな文字列作ってevalするような感じです。
「100:5」の部分がポイント。ようは入力の「:」をうまく使おう、という。
もともとのコードは50Bなうえに改行が含まれていると動かなかったんですが、今縮むよなーと思って見直したら余裕で改行対策したうえで縮んだのでsubmitしておきました。48B。
k*の人達のコードは、何か時代に追いついてる感じで賢いですねえ…1.8.7はまだ全然分かっていないです。mapにシンボル渡すのって1.8.7でもOKだったんだーみたいな。
漢数字変換は本当にダメで、一〜九千九百九十九までの漢数字を物配列を生成して index するコードを書いたんですが、どう考えても漢数字そのまま埋め込むとそれだけで40B使うので縮まない、という。面白いと思ったんだけどなあ。
数字を漢数字に変換するのと、漢数字を生成するのとどっちが簡単かな、と考えたときにボクの頭の中では後者だったのだ。現実にはそんなことはなかった。


追記:余裕でまだ縮んだ。