ニコニコ熱の症状と対策

18:41 [niha] 久しぶりにニコニコ見ました
18:44 [xxxxx] ニコニコしか見てません
18:44 [xxxxx] 熱が
18:44 [niha] うつしましたか・・・
18:44 [niha] 悪いことをしました ><
18:47 [xxxxx] いや割とずっとです
18:49 [niha] ニコニコ熱ではないでしょうか
18:50 [xxxxx] しんどいからニコニコしか見てないんだと信じたいですね
18:51 [niha] 「体がだるい」「ニコニコばかりみるからだよ」「でもニコニコみてるとだるくない」
18:51 [niha] ニコニコ熱はこういった連鎖によって引き起こされるとても性質の悪い症状です

ニコニコ熱は、ニコニコを見る時間を制限する、あるいは全く見ないといったことで快復することができます。
しかし、治療は一般的には非常に難しいと言われています。それは、ニコニコ熱が多くの場合ニコニコ中毒を併発しているためです。
ニコニコ中毒とは、ニコニコを見ていないと落ち着かない、集中できない、手が震える等といった症状の、全国的に爆発的に広まっているある種のネットウイルス性の精神病です。ニュースサイト、ブログ、SNS掲示板、チャットなどを通じて感染は広がります。
ある人はいいます。「ニコニコをやめるとか簡単だろwwww俺もうN回もやめたことあるしwwww」(Nは十分に大きい数です)この言葉からも分かるように、ニコニコをやめるのは非常に難しいということが分かります。


さて、何から始めればいいか分からないという人のために、ニコニコを視聴する時間を徐々に減らしていくプランを考えました。

  1. 一日にニコニコで見る動画の数を数えましょう。どの程度進行しているかがわかります。
  2. まずは周辺から固めていきましょう。ランキングのチェックを行っている人は、チェックを行わない、またはチェックする範囲を狭めるなどしましょう。検索を頻繁に行っている人も、同様の処置をとりましょう。
  3. 処置を行いつつ、また視聴した動画の数を数えましょう。この時点で十分に減っている場合は、ここでやめるのもいいでしょう。
  4. ニコニコサイト内からランキング、検索以外で動画を見る場合、その多くはトップページ、マイリスト、動画コメント内リンクなどから見ることとなるでしょう。自分がもっとも利用していると思うものを停止、又は制限しましょう。
  5. 処置を行いつつ、また視聴した動画の数を数えましょう。この時点で十分に減っている場合は、ここでやめるのもいいでしょう。
  6. これでサイト内から対処しないといけない部分はなくなりましたので、次はサイト外からの視聴を制限しましょう。ニュースサイト、ブログなどから動画を見ることが多い人は、そのサイトをチェックしないようにしましょう。SNS掲示板、チャット、他同様のサービスについても同じです。
  7. 処置を行いつつ、また視聴した動画の数を数えましょう。この時点で十分に減っている場合は、ここでやめるのもいいでしょう。
  8. それでも駄目というどうしようもないニコ中のあなた。無線LANルーターのLANケーブルで首を釣って人生をやめるのもいいでしょう。

参考にしてみてください。