サイン会おわた

なんば駅からビッグカメラまで歩いて40分もするなんて聞いてない。


サイン会終わりましたお疲れ様です。
最初集合場所に着いたとき「お久しぶりです」といって入ったらid:ozyさんもid:kurimuraさんもいなくて全然お久しぶりになってなかった。にはさん涙目。
で気づくと結構な数が集まっていて、わーみたいな。わー。ボクとしてはショコ本出る時点で色々想定外なのでココまで色んな人が買ってくれてるというのがびびるなあと。くれてるって何。


感想は、あまり喋れず色々失敗したなあという感じです。やねさんの罠だと思った。まあ病気なので仕方ない。
罠ってなんことかと言うと、飲み会中にゴルフの問題が配られてしまったのです。予想通りの展開に!!(特ににはさんが)

1〜Nまでの数字を全て表すには、何面ダイスを2個使わなければならないか答えよ。

例えばNが4なら、

[1, 2]
[3, 4]

例えばNが32なら、

[1, 2, 3, 4, 5, 6]
[0, 1, 2, 7, 8, 9]

といった風。


さくっと解ければよかったんですが、アマチュアなので始め50分くらいまあドツボにはまって終わってた。で方針変えて15分ぐらい考えてようやく法則性を推測して若干証明ぽいことして適当に縮めて。
提出するとやねさんに「普通に問いて(´ω`)」といわれた。ええと普通って何かな、と思ったが何も思いつかなかった。で最後に答えあわせがあったんですが、まあ素直にブルートフォースで、これは解いてといわれたら思いつけないなあと。自分の中でああいうのが解くことに全くなってないのだった。とりあえず答出して法則性調べるための準備みたいな。今回それしなくても法則性分かってしまったし…まあその辺は矢張り病気なので仕方ない。
という話から感じるのは、id:shinichiro_hさんとか言われてますがゴルファーは定理の存在の推測がまず真っ先に来てるんだなあというか。
あとボクは規則性調べるために1〜99までのNの場合の答のリストを出す際に、まず推測で短いコード書いてそれを呼び出しまくるということをしてて、いやそれ全然意味ないよね、と。大して飲んでもないのに酔ってた。
ノートパソコンは結局役に立たなくて、矢張り最後は紙に鉛筆が一番強かった。id:kurimuraさんはまずやねさんが書いたみたいなコードで答全部出してから規則性調べる派らしいのですが、ボクは昔から紙に鉛筆を持って考える所から始めないといけないらしく。以前も書いた事があると思うんですが、パスカルの三角形とかもずっとメモ帳と格闘してたという懐かしい思い出が。
閑話休題


目をつけていたid:ranhaさんとあまりお話できなかったこととか、寧ろ結局全員と喋れてなかったのが残念でした。さらにいうと自己紹介でゴルフ歴1年半って言いましたがあれはRuby歴の間違いでゴルフ歴は1年(足らず)でしたとか。
あとid:Mazinさんが「小文字のmazinだと別の人が出るんでNは大文字で」とか言ってた気がしたのでhttp://d.hatena.ne.jp/maziN/とか入力した。当然違っていた。
ranhaさんには冬のプロシンで会いましょうと言われましたが、行けるのかなあ。


で終わった後は知り合いに拾ってもらって何とか無事家まで帰れたんですが(3時半の話)家に帰ったら鍵閉まってて泥棒ごっこするはめになったというオチまでつきましたが、ボクは人生にオチとかそういう要素は求めてないのでいらないと思いました。


追記:何か隣の合コン五月蝿い五月蝿いと皆言われてますが全然そんなことなかった気がします。まあ耳に音入らなくなるので仕方ないな。