しつけ

ttp://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50947425.html
面白い。何かトラックバックとかいくと面倒なのでh抜いてみた。
米197とか米228が大体アタリだと思った。
まあ子供に理解力が無いわけがないのだった。あるわけでもなさそうなので多分ぼちぼち。
ただ理解できても感情抑制できるわけないから、子供は泣いて喚いて暴れてえらいことになる。
大体、大人でも「欲しい欲しい」モードになったら止まらない人いるのに、子供とかそりゃ無理だろうという。(ちなみににはさんは子供なのでこの前述の大人には該当しません)
じゃあどうするのとなるわけですが、まずは悪い事をすると罰が当たる、ということを教えないといけない。あと親が悪いと言ったことは悪い、というのも必要ですが。


まあ順を追って。
始めの尻叩きは、悪い事をしたための罰な訳ですが、果たして子供がそれを悪い事をしたために受けた罰だとほんとに認識してるかどうかというと、かなり怪しい。最近の子にはその辺が明らかに欠けてる気がする。ボクとか。
で、その認識ががない子供は、ただ「酷い目にあった」としか認識できなくなるわけですね。これはえらいことです。
どうやってそれを分からせるかですが、結局は子供が悪いことをするたびに叱るしかないわけです。
なので、そりゃ過保護に育てられればそりゃそうなるよなー、という感じなんですが、今回の場合両親が過保護に育てているようにはとても見えない。何かおかしーですね。
なんでかな、と考えるとまあすぐわかることですが、学校で甘やかされているという結論に。


その次。坊主にしたあと学校の先生に報告する、ということがおかしな話だと気づけないといけません。正直これおかしいと思わないのってちょっとやばい気がするんですが。
もし本当に子供が、「髪を染めるという行為が悪いことだと認識していれば」、「悪い事をすれば自分をしかるはずの学校の先生」に報告するわけが無いわけです。
今回子供が報告しちゃったのは、どちらか若しくは両方(多分後者)が成立していなかったためじゃあないかなあ。
何がおかしいのか分からない人向けに以下解説。まず下のような状況があります。

状況1:
A君は学校でB君の下敷きを割ったために先生に叱られました ;−; えーん
A君は先生に叱られたことを親に報告しましたが親にも叱られてしまいました ><; あちゃー

悪いことしちゃったって親に言えばそりゃね。
これが両親がDQNだとどうなってしまうのでしょうか…?

状況2:
A君は学校でB君の下敷きを割ったために先生に叱られました ;−; えーん
A君は先生に叱られたことを親に報告しました。両親はほげほげと学校側を訴えました `ー´ へへん

DQN親怖いですね!今度は最初の状況1において学校と家庭を置き換えてみましょう。

状況3:
A君は家でおかあさんの口紅で壁に落書きしたために両親に叱られました ;−; ほんのクレヨンしんちゃんごっこっすよ
A君は両親に叱られたことを先生に報告しましたが先生はそれは君が悪いと言われてしまいました >< そっすね

状況3の結末を状況2に近づけます。

状況 4:
A君は家でおかあさんの口紅で壁に落書きしたために両親に叱られました ;−; ほんのクレヨンしんちゃんごっこっすよ
A君は両親に叱られたことを先生に報告しました。先生は家までわざわざ両親を叱りにきました `ー´ 先生ギガントツヨスwww

はいおかしいですね。
尻叩きと丸坊主を除けば、今回の状況と状況4は非常に近いわけです。DQN先生乙。
まあ先生を攻めるわけには行きません。こういう時代ですから、学校側としては体罰を許すわけにはいかないわけです。已む無しです。
(それにしたって「親を怒りに家までいく」という対応はどうなの。DQN親と世間が五月蝿いから体罰は罪、になったんじゃなかったのかしら。家庭内での体罰は、虐待でさえないなら学校にとって問題はないのでは。虐待の可能性を案じてとかなら兎も角「体罰はいけません」と両親説きに行くのって…ほんとに体罰が子供の精神になんとやら〜とか思ってるのかなあ。)
子供主観だと、今回の状況は多分こんな感じになっちゃってるんじゃないかなあ。

状況5:
A君は家でへべれけなろくでなしの父親に殴られました ;−; 父さんにもぶたれたことないのに!
A君は父親に殴られたことを先生に報告しました。先生は警察につーほーしますた >< おとうさんさようなら

まあ何か強引に纏めると学校が子供にとって家庭からの逃げ場になってしまっているわけですね。強引すぎか。


総括すると、子供が全て自分が正しいと信じて疑わず、気に食わないことはお父様になんとかしてもらうわがままなお姫様になってしまったと。お父様は父親でなく学校なんですが。なんでそうなったかはまあどうでもいい。
あれれ、しまった普通の結論だ…
タグ:つまらん!お前の話はつまらん!


あと今のご時世丸坊主体罰じゃなくて虐待認定くらいそうですね。そこで子供は親の所有物じゃないとか言っちゃう子は何か露骨にアレですがそれはどうでもいい。


ここからあまり関係のないうえに面白くない話。日本は無宗教国家のため、悪に対するはっきりとした定義があんまりないような。
ねえパパ何で人殺しちゃいけないの?って言われてキリスト教徒とかだと、マイサンそりゃ聖書に書いてあるからだよメイビー、とか言えるわけですね。日本だとそれがすごい難しい。いや人殺しちゃいけない理由は簡単かもしれないけれど。
日本でどのように悪が定義されているのか、またはされていくのかを多分なんとかとかいう分野の人たちは研究してるんだろうけれどまあボクは完全に専門外なのでパス。
パスするなら話すなよ!
まあ悪い事を教えるのは簡単でも何で悪いのかを教えるのはすごく難しいという話でした。頭皮や毛髪に悪いとかそうなんですけどね。