知ってる言語の数

http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20070623
使える言語の数じゃないなら結構あるような。

irb(main):002:0> "C C++ objectiveC C# D Java JavaScript Lisp Ruby Perl AWK PHP P
ython IO smalltalk Fotran Fotress Haskell Erlang OCaml Prolog Pascal Lua A+ J br
ainfuck unlambda whitespace Befunge BASIC COBOL Ada VHDL Whirl".split.size
=> 34

忘れたりしなければあと15年は大丈夫。
頑張ればもうちょっと出てくるかも知れない。Minusは入れなかった。
あ、PostScriptがない…
でもこれ使える言語だと突然物凄く減るのが悲しいですね。unlambdaとか触ったことあるのに使えないのが笑える。

というかどう考えてもあなごるでたくさん覚えましたね本当にありがとう略。
AWKとかその他変態系はほとんどゴルフで覚えたはず。
smalltalkはid:sなんとかさんのおかげですね!

追記:
「そこそこ使える」程度に知ってる言語は…C、C++、D、Rubyしかない気がする。