すすすすすばらしー

http://d.hatena.ne.jp/Ozy/20070509
割とボクが言いたかったことが書かれているようなそうでもないような。
コメント欄に書いたら長かったのでトラックバック

  • 役に立たないことをやろう

学生時代は役に立つかどうかは頭がいい奴に後で考えればよくって、自分は気にせず好きなことをすればいいと思う。

がくせーのぼくにはわからない。

  • 真のプロフェッショナル

俺はこんなアホなことをやってるぜざまーみろ!ぐらいの勢いは必要。
プロの定義は割とどうでもいい派なので華麗にスルー。

  • 恥ずかしい思いをしろ

Ozyさんはびびるなという意味で使っていると思うんだけれど、割とそれだけでもないかも。
恥ずかしい思いをさせろ、は塾で物教えるときによく使うテクニックの一つ。

  • 省エネ勉強

一般論。必要かどうかはやらないとわからないんだから迷ったらやればいいよ。
ボクはこれが出来ないのでいつまでたってもダメな子です。

  • 表現するしかない

これもいぱんろーん。
これをプログラマに適用すると↓

  • つべこべ言わずにコード書けっちゅうの(`ω´)

ごめんなさいごめんなさい。


塾の講師でプログラマでゴルファーで、という謎の共通項があるから同じようなこと考えるのかなあ。