OCamlを始めよう!

DでMPLするぐらいなら関数型言語覚えよう、というよくわからない動機で始めることにしました。
巷で人気のハスなんとかを使うのはなんとなく悔しかったので、OCamlです。何よりハスなんとかより文字数が少ないです。その点Dは最強ですが。


とりあえずインストールから。
本家っぽいぺーじからバイナリをダウンロード。一応Cygwin用に、ソース落としてコンパイルしてもいいのですが…それなりに時間かかったので窓の人は素直にバイナリ落とせばいいと思います。
環境変数とか、必要な物は勝手に弄ってくれてるぽいので、インストールすんだら普通にプロンプトに。

C:\hogehoge-higeige-\hugahuga>ocaml
        Objective Caml version 3.09.0

#

インタプリタが走ります。といっても、インタプリタじゃなくて対話環境らしいですけど。どっちでもいい。
何はともあれ、はろーわーるど。

# print_endline "Hello, world";;
Hello, world
- : unit = ()

「print_endline」ってまた長い名前だな!とか、「;;」って何?とか、「Hello, world」の下の物体は何だろうとか、unit?uintの誤植?とか思ったりするわけですが(嘘ですが…)まあ追々。